桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★7月の様子

お便りブログ

2018年8月16日

【パンダ】

体を動かして遊ぶ事が大好きなので、室内ではマットを使った運動遊びや、園庭に出て車に乗って遊びました。

プール開きをし、体調に合わせて水遊びを行っていきます。

 

【リス】

なぐり描きやシール貼りを取り入れ、指先を使った遊びを取り入れました。

水遊びの前に「冷たい」と感じる感触遊びを取り入れ、水に親しみを持ったことで、水を怖がることなく楽しんでいます。

 

【クマ】

7月から待ちに待ったプール遊びが始まりました。プール開きの前日には水着を着てプール掃除を行い、プール遊びに期待を持っていたクマ組さんです。水を怖がる事なく、ワニ泳ぎや、バタ足など楽しんで遊んでいます。

 

【プール開き】

アンパンマンのペープサイトを通して、約束事をしました。その後みんなと一緒に体操「わーお」をし、プール開きが始まりました。安全に楽しいプールあそびを楽しみましょう。

 

【七夕会】

七夕シアターをみました。1年に一度だけ会うことのできる織姫と彦星について、なぜ笹の葉を飾るのかについて知りました。

地域のお友だちも参加してくれました。

 

【子育て】

夏祭りには保育園のお友だち、卒園児のお友だち、地域の方々等たくさんの方に来ていただき、楽しいひとときを過ごしました。

 

【玉ねぎの皮むき】

玉ねぎがどんな野菜かを知るために、実際に触れたり、におったりしてみました。玉ねぎの皮をいくら剥いても中身が出てこなくて驚いたり、匂いをかいで鼻がツーンとしたり、玉ねぎを通してたくさん発見をしました。

【地域】

尾浜商店街の夏まつりに、尼崎さくら保育園と合同で『さかなつりやさん』を出店しました。

たくさんの方が来て下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ戻る