桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園 9月の様子

お便りブログ

2018年10月31日

〇パンダ  

 歌をうたう事が好きで、朝の会では、タンバリンを持って歌をうたって楽しんで参加しています。今月は運動会に向けて園庭で車に乗ったり、室内で体を動かしたりすて運動遊びを楽しみました。

〇リス

 雨の日が続いてなかなか散歩に行けませんでしたが、室内で運動遊びや体操をたくさん行いました。言葉が増えてきて、高月齢児は言葉でのやり取りができるようになり、お兄ちゃんになってきました。

〇クマ

 雨や台風の影響で戸外遊びがあまりできなかったので、室内でサーキットや体操をして体を動かして遊びました。晴れた日には、公園の様子を見に行き「木が倒れているから危ないね」という話をしました。また、尼崎さくら保育園に行き、『敬老の日の集い』に参加し、地域の方との交流を楽しみました。

 

〇食育活動

①お月見団子作り

 白いおにぎりをお団子に見立てて、ギュッギュッと握りました。自分で作ったお団子はとても美味しかったです!!

 

②野菜スタンプ

 ピーマン、レンコン、ゴーヤ、オクラと触れ合うのを楽しみながらかわいくスタンプし、運動会の万国旗の出来上がりです。

 

 

〇行事

お月見敬老会

 祖父や祖母、お家の方に参加していただきました。今年は色々な月が見られたので、月の紹介をし「お月様食べちゃった」のペープサートを見ました。その後、クマ組がタンバリンの演奏したり、牛乳パックで作った小物入れのプレゼントをしました。

 

 

〇子育て

ベビーマッサージに地域の方が参加してくれていました。毎週水曜日にベビーマッサージ、毎月第2木曜日に青空保育、毎月第1土曜日に成長測定を行っていますので、是非参加してください。

 

新着情報一覧へ戻る