桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★11月の様子

お便りブログ

2019年12月26日

【パンダ】

高月齢児は、お友だちとの関わりが増えてきて、「貸して」「どうぞ」のやり取りができるようになってきました。低月齢児は、ずり這いをしたり、つかまり立ちをしたりする姿が見られるようになってきました。これからも、運動あそびや戸外あそびなど、お友だちと一緒にあそぼうね。

【リス】

寒くなってきましたが、戸外に出て体を動かして遊びました。散歩では散歩ひもを持って歩く距離が増えてきて、お友だちと一緒に歩く事を楽しんでいます。公園では、走り回ったり、遊具で遊んだりして楽しみました。

【クマ】

11月は遠足「スカイパーク」に行ったり、尾浜八幡神社に七五三詣りに行きました。又、園内ではお店屋さんごっこを楽しみました。初めて見る大きな飛行機に大感動★

お店屋さんごっこではお金をわたして商品をもらうやり取りやフルーツがある遊びを楽しみました。

【食育】

6月以来の「バイキング」をしました。以前よりも「自分の食べられる量」を把握していて「もうちょっと多く」や「少なくしてほしい」などの言葉もきくことができました。いつもと違った雰囲気でいつも以上に楽しくおいしく感じたね。

【七五三】

「みんなが元気でますます大きくなりますように」とお祈りをして頂きました。記念に神主さんと一緒に写真を撮ってもらいました。普段入ることのない神社に、少し緊張していた様子でした。

【ベビーマッサージ】

育休中のクマ組さんやリス組さんの保護者の方がたくさん来て下さり、お子さまと一緒にベビーマッサージの体験に参加して下さいました。又、赤ちゃん同士、お母さん同士の楽しい交流の場となりました。

【交通安全】

生活安全課の方が来て下さり、横断歩道や踏切りの渡り方を教えて下さったり、人形劇やビデオを通して楽しみながら交通ルールを学びました。最後は実際に横断歩道や踏切を渡る体験もしました。

 

 

 

 

新着情報一覧へ戻る