桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★1月の様子

お便りブログ

2020年2月28日

【パンダ】

室内あそびでは、机上あそび(ストロー落とし、型はめ)や、新聞紙あそび、お正月あそび(こま)をしたり、体操などをしてあそびました。これからは、散歩を多く取り入れて体を動かしてあそびたいと思います。

【リス】

1月からは新入園児さん1人を迎え、18人になったリス組さんです。新しいお友だちともすぐに仲良くなり、一緒に遊んでいました。室内遊びでは、こま回し大会に向けてこまをして遊びました。自分でまわせる子どもが多く、毎日楽しんで遊んでいます。

【クマ】

室内では、コマ回しや福笑い、カルタ、戸外では凧揚げなど、お正月あそびを楽しみました。コマに興味を持って遊んでいる子どもが多く、コマ回し大会まで、たくさん練習をしたり、お友だちと競ったりして、楽しみました。

【食育】

9月に種植えをした冬野菜が大きく育ったので、収穫しました。収穫する時には、「よいしょ よいしょ」と声を出しながらみんなで協力して収穫しました。収穫した野菜は、給食に入れてみんなでおいしくいただきました。

 

【コマ回し大会】

グループ対抗のコマ回し大会をしました。「いち、にの、さん!」の掛け声で一斉にまわし始め、誰のコマが長くまわっているかを競いました。今年はクマ組の「だだんだんチーム」が優勝!!日々の練習の成果がでました!!地域の方にも参加していただき、一緒に楽しみました。

【お正月あそび】

尼崎さくら保育園で、地域の方とお正月あそびをしました。羽つきや、コマ等、お正月の遊びをたくさん知ることができました。コマ回しでは、地域のおじいちゃんたちに教えて頂きながら、楽しみました。

新着情報一覧へ戻る