桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★1月の様子

お知らせ

2021年2月18日

【パンダ組】

歌ったり踊ったりすることが好きなパンダ組さんです。ピアノで「♪雪だるまのチャチャチャ」「♪雪」等の曲が聴こえてくると身振り手振りを付けてリズムに合わせて、踊っています。生活発表会に向けて、名前呼びや電車つなぎなど取り入れています。

【リス組】

お正月遊びでコマ回しをしたり、絵カード遊び・凧上げをして楽しみました。こま回しでは繰り返し遊んでいるうちに、自分でも回せるお友だちもいましたよ。今は生活発表会に向けて4月から取り入れていたリズム運動と簡単なお話遊びを楽しんでいます。

Digital Camera

【クマ組】

1月は寒い日が多く、氷を園庭で作って触ったり、ほんの一瞬降ってきた雪を見たりして冬の気候に合った体験をしました。今は生活発表会に向けてお話遊びや楽器遊びを取り入れ、楽しんでいます。

【食育】

冬野菜の収穫をしました。大根は葉っぱも食べられるくらいとてもおいしかったです。次に収穫できる野菜が楽しみです。

【行事】

12月から遊びで取り入れていたコマ回しです。トーナメントで挑戦してたのですが、負けてしまうとくやしくて泣いてしまったり、勝ってグループみんなで喜んだりととても楽しんでいましたよ。最後にもらったメダルが嬉しかったようで次の日もつけてきてくれていました。

【子育て】

今年度はコロナウイルス感染予防の為、地域の方の参加行事は中止しています。今月の子育てニーズに合った冊子の配布は、「氷あそび」についてです。保育園にお立ち寄り下さい。尼崎市役所2階子育て支援の棚にも置いています。

新着情報一覧へ戻る