桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★5月の様子

食育

2021年5月31日

【パンダ】

晴れの日には散歩にたくさん行き、草木やちょうちょなどを見て楽しみました。

室内では初めてのボールプールをしました。様々な色のボールにとても興味津々で触って感触を楽しんでいましたよ。来月は運動遊びや様々な感触遊びを取り入れていきたいと思います。

【リス】

高月齢児と低月齢児を分けて遊び、それぞれの月齢に合った遊びをして過ごしました。子どもたちは戸外あそびや園庭あそびなど体を動かす遊びが好きなので、雨でも室内で体を動かして遊べるあそびを取り入れていきたいと思います。

【クマ】

散歩に行って公園で走り回ったり、バッタや、あり、だんごむしを見つけたりして楽しみました。6月は、雨を見て季節を感じたり、粘土などの感触遊びを取り入れていこうと思います。

【食育】

旬の野菜の話「きゃべつ」について紹介しました。実際に触れることで、香りや感触を楽しみました。「豆乳の味噌汁」にしておいしくいただきました。

【けんこう保健「手洗い」】

1,2歳児合同でけんこう保育に参加しました。看護師の先生が、実際に前に立って手の洗い方を見せることで子どもたちも真似をして、「レタス、レタス」「カメさん、カメさん」と言いながら興味を持って手洗いをしていました。

【子育て】

コロナウィルス感染症防止の為、今年度の地域参加型の行事は中止になりましたが、6月は「わらべうたの紹介」についての冊子を配布します。是非お立ち寄りください。

新着情報一覧へ戻る