桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園☆7月の様子

食育

2021年8月6日

【パンダ】

今月は片栗粉粘土や水遊び、新聞紙遊びなど様々な感触に触れ、楽しみました。初めて触る感触に戸惑うことなく、とても楽しんでいる姿が見られました。来月も様々な感触遊びや夏ならではの遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。

【リス】

今月は夏ならではの水遊びや色水遊び、片栗粉粘土などを取り入れて感触を楽しみました。室内では、運動遊びやリズム運動、わらべ歌遊びなど体を動かして遊びました。

【クマ】

今月は夏の遊びをたくさんしました。水の感触遊びや小麦粉粘土をして様々な遊びを経験しました。色水遊びでは、ペットボトルの蓋に絵の具を入れて蓋を閉めて振って、自分で色水を作りました。「リンゴジュース」や「メロンジュース」と言って楽しんでいましたよ。来月も水遊びを取り入れていきたいと思います。

Digital Camera

【食育】

7月の旬の食材「すいか」について紹介しました。まるまるとした大きなすいかを見た子ども達はとても興味深く香りや感触を楽しんでいました。その後、厨房で目や口をくりぬき、「おばけすいか」を作り玄関に飾りました。

【夏まつり】

保育園で夏まつりをしました。魚つりやわなげコーナーを回り、各クラスとても楽しんで参加していました。ヨーヨーのお土産も嬉しそうに持って帰っていましたよ。

【子育て】

コロナウィルス感染症予防の為、地域の方の参加の行事は中止しています。その代わりとして、子育てニーズに合わせた資料やキットを配布しています。今月は「水遊び玩具の紹介」です。

新着情報一覧へ戻る