桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★9月の様子

食育

2021年10月9日

【パンダ】

マットの山やトンネルなどの様々な運動遊びを楽しみました。何度も遊ぶうちに、少し高いマットの山なども登る事ができていました。また、晴れた日には久しぶりに散歩にも行きました。今後も運動遊びや体操や体操、散歩等、たくさん体を動かしていきたいと思います。

【リス】

室内で運動遊び(コロバンの山やジャンピングマット、鉄棒、ハードルなど)や、サーキット、体操等、たくさん体を動かして遊びました。また、椅子に座って机上遊び(パズル、紐通し、型はめ)で指先を使って集中して遊びました。今後、季節を楽しむために散歩をたくさん取り入れていきたいと思います。

【クマ】

室内やネットくぐりやケンケンパ、園庭で跳び箱等、体を動かして遊びました。

涼しくなってきたので散歩にたくさん行きたいと思います。散歩では落ち葉をひろったり虫を探したりと、秋探しをしていきたいと思います。

【食育】

「おくら・ピーマン・れんこん・ゴーヤ・とうもろこし」を使って野菜スタンプをしました。それぞれの野菜で断面が違うのでスタンプを押すたびに「うわーっ」と声が上がっていました。

【お月見会】

お月見会では、お話シアターを見たり様々な「月」の形や「お月見」についての話を聞きました。お月さまの模様についてのクイズでは、とても興味津々に見てましたよ。

【子育て】

今年度はコロナウィルス感染予防を徹底した上で地域の方の参加の行事を行う方向で検討しています。

今月は、「室内で遊べる施設」の冊子を配布しています。

新着情報一覧へ戻る