桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園☆10月の様子です。

食育

2021年11月20日

【パンダ組】

運動会では、初めての大きな行事に少し戸惑う姿も見られましたが、保護者と一緒に楽しむ事が出来ました。室内では指先を使った遊び(シール貼り、なぐり描きなど)を集中して楽しむ姿が見られました。

 

【リス組】

4月から取り組んできたマットの山登りや鉄棒などを楽しむ姿が見られました。できなかったことも毎日の積み重ねでできるようになり、大きな成長を感じます。お散歩では散歩紐を持って低月齢児も一緒に歩けるようになり、秋の季節を感じることができました。

Digital Camera

 

【クマ組】

今月は運動会という大きな行事に参加したり、初めてみんなでバスに乗って遠足に行ったりと様々な経験をする事が出来ました。終わった後には達成感があり、「たのしかったー!」と言っていた子ども達です。来月には「スカイパーク遠足」「七五三詣り」と楽しい行事が盛りたくさんのクマ組です。

【食育】

「さんかくたべ」についてのお話を聞きました。自分の食べ方について考えた後に、実際に「さんかくたべ」を意識しながら昼食を食べました。「次は何を食べたらいいかな」と聞くと「お魚!その次はお汁だよね」とみんな上手に「さんかくたべ」ができていました。

【行事】

運動会では、いつもと違う場所に緊張する姿がみられましたが、各クラス笑顔で参加することができました。運動会を通して、大きく成長した姿をみていただけたと思います。

 

【子育て】

今月から、コロナウイルス感染予防を徹底した上で、人数制限をしながらベビーマッサージ・成長測定・子育て相談などのネウボラ・セリジェを再開しています。事前にご予約の上、ぜひお越し下さい。今月は「秋の植物を使った手作り玩具」の冊子を用意しています。

新着情報一覧へ戻る