桜谷福祉会

くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2くるみ保育園丨兵庫県尼崎市尾浜町1丁目33-2

新着情報

くるみ保育園★4月の様子です。

食育

2022年5月18日

【パンダ】

初めは新しい環境で泣いたり、不安になったりしていましたが、一対一でゆったりと関わり、園庭遊びや散歩に行き外気浴をすると楽しんで過ごしていました。

これからも戸外遊びをたくさん取り入れて体を動かして遊べるようにしていきます。

【リス】

6人の新入園児を迎え、初めての保育園生活に泣いている姿も見られましたが、戸外遊びや歌が大好きで、保育者や友達とのやり取りを通して好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見られるようになりました。

5月も戸外活動をたくさん取り入れ、体を動かして遊びたいと思います。

【クマ】

進級してクマ組さんになり、新しい環境での生活が始まりましたが、お友達との関わりも増えて

毎日笑顔で過ごす事が出来ました。散歩に行く事が大好きで、公園ではダンゴムシやバッタを探したり桜を見たりしてたくさん自然に触れて楽しみました。5月も戸外活動や運動遊びを取り入れ、たくさん体を動かして遊びたいと思います。

【食育】

今年度初めての食育活動で旬の食材の玉ねぎを紹介しました。

子ども達は新玉ねぎと玉ねぎの違いを見比べたり匂いを嗅いだりし、玉ねぎの匂いに興味を示したり、驚いたりしていました。食育活動については園の玄関口に写真で掲示していますのでご覧ください。

Digital Camera

【行事】

「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見てからあおむしさんとちょうちょうさんと一緒に大きなケーキを作りました。

「はらぺこあおむし」のお話は大好きなので興味を持って見ていましたよ。

【子育て】

地域の方にも季節に合った制作を用意しています。

お家の人とも楽しんで作ってもらえるように考えました。

5月19日に「青空保育」を名月姫公園で開催します。たくさんのお友達が遊びに来てくれると嬉しいです。

 

新着情報一覧へ戻る